ライン

はじめに − ニンテンドーWiFiコネクション

ライン

LANとインターネット

 Wi-Fiを使って、ニンテンドーWi-Fiコネクションに接続するのですが、その前にLAN(ラン)とインターネットについて少しだけ説明します。
 

LAN

 Local Area Network(ローカル・エリア・ネットワーク)の頭文字を取ってLAN(ラン)と略されることが多い。
 家庭内や企業のオフィスで使われているネットワークのこと。
 この、ネットワークを結ぶケーブル(電線)がワイヤレスになると、無線LANと呼ばれます。
 そして、この無線LANを、世界共通語でつなげることをWi-Fiと言うのです。

LANイメージ

WAN(ワン)

 離れたLANとLANを、電話回線や光ケーブルなどでつなげたネットワークをWide Area Network(ワイド・エリア・ネットワーク)と言います。
 会社の支店同士を接続したりするときに使われます。

WANイメージ

インターネット

 世界中に展開しているWANが、インターネットです。
 いろいろなネットワークが相互接続されて出来上がっています。

インターネットイメージ

ニンテンドーWi-Fiコネクション

ニンテンドーWi-Fiコネクションとは

 ニンテンドーWi-Fiコネクションというのは、インターネットの世界にあるDSのゲーム用コンピュータなのです。
 そのコンピュータに世界中の人が接続することによって、お互いがデータのやりとりを行えるのです。
 インターネットの中にあるコンピュータなので、DSでインターネットに接続する必要があります。
 手っ取り早く体験してみるには、大きなゲーム屋さんに置いてある「Wi-Fiステーション」を使ってみましょう。
 そこで雰囲気が分かれば、いよいよ自分の家からの接続を考えてみましょう。
 家庭でインターネットに接続する方法は、現在では上記インターネットで説明したように、LANから接続するのが一般的です。
 

DSとLANとインターネット

 では、DSからニンテンドーWi-Fiコネクションに接続する流れ を見てみましょう。
 1. まずは、DSを家庭内のLANに無線で接続させます。
 2. 家庭内のLANをインターネットに接続させます。
 以上の2点で終わりです。今、このサイトを家からパソコンで見ているのであれば、「2. 家庭内のLANをインターネットに接続させます。」は出来上がっていますので、「1. まずは、DSを家庭内のLANに無線で接続させます。」をするだけです。次は「Wi-Fiの設定」に進んでください
 学校や職場のパソコンからこのサイトを見ている方、自宅にインターネットの環境が無い方は、そろそろインターネットを自宅に開通させてみてはいかがでしょうか。
 そのような人のために、インターネットプロバイダについて少し説明しておきましょう。
 

Copyright (C) はじめてのWi-Fi. All Rights Reserved. css by pondt
inserted by FC2 system